エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

2/4(日)にエデンで占いバーやるので占いについて私見

2/4(日)に @Ni_nja 様と要町のイベントバー・エデンにて占いバーをやります。占いバーって具体的に何をするのかよくわからないですが、きっと酒を出し占いをするんでしょう。めっちゃ占います。バーテンダーやるのも久しぶりなので楽しみです。ぜひいらしてください。営業時間は多分 17:00 - 23:00 です。

さてせっかく占いバーをやるにあたって、占いについて個人的に考えていることなどを少しまとめておきます。占い師のスタンスを知って頂くことで、少しは安心してご依頼いただけるようになるといいなぁと思います。

どんな占いやってるの?

カード占いです。マルセイユ系のモダンタロット、ならびにオラクルカード数種を使います。ウェイト・スミス版は昔からあまり相性が良くなくて、ヤマモトナオキ氏による美しいデッキを持ってはいますがあまり使っていません。

なんで占いやってるの?

叔父が占い師なので昔から興味がありました。という説明でいいかな?カードを使う理由は、元々画集代わりに美しいカードを集めていたのを実占にも使おうと思い立ったからです。

占いって当たるの?

某所でひっそり占い師を開業してから結構よく当たるとご好評をいただいております。誠にありがとうございます。ですが個人的にはアレハンドロ・ホドロフスキーの当たるとか当たらないとかいうのは占いにおいて本質的な目的ではない、という意見に賛同するものです。

 

タロットの宇宙

タロットの宇宙

 

 個人的には、占いというものは世界最古のカウンセリング技術だと思っています。ただしこの場合のカウンセラーは占い師という実体ある人間ではなく、神あるいは(よくスピ系の人々がハイアーセルフなどと呼ぶようなところの)自分自身でしょう。占い師は占術や道具を用い、相談者が自分自身の内面や本心と向き合うためのお手伝いをするのが役割だと思っています。

ある状況と、それに向き合う自分自身の気持を読み解く上で、過去にあった問題や未来への希望・怖れといったものを行きがかり上カードが明かすことはあります。ですがそうした事柄の事実としての正しさを云々しても、本質的な問題解決にならない場合も多いかと思います。心理学的な機序の説明を持ち出すまでもなく、占いは「当たって当然」な部分があります。問題はそこから先だなぁと痛感することが多い今日この頃です。

占ってもらう時はどうしたらいいの?

 依頼者に対して問題の詳細をあれこれと聞く占い師もおられるようですが、個人的にはそういうのはナンセンスだと思っています。占術という超自然の技術を使って隠された過去とか未来とか他者の気持とかが分かる!というのが占い師の主張な訳ですから、もしそれが真なら問題の詳細など聞かなくても占えば分かるはずです。なので問題の詳細を根掘り葉掘りお尋ねすることはありません。言いたくないことがあれば言わなくても結構です。もちろん、話したいことがあればお聞きします。

こちらからは最低限2つだけ話してくださるようお願いしています。

  • 単純に過去や未来、あるいは誰かの気持を知りたいだけなのか、それとも望む未来を叶えるアドバイスが欲しいのか
  • ご相談事項のジャンル(仕事/健康/人間関係 など)

特に最初の項目は極めて大事です。「片思いしているひとがいるんですが、彼はわたしのことを好きでしょうか?彼の気持が知りたいです」というご依頼を受けたとして、「あ~彼はあなたのこと別に何とも思ってないですね」という結果を出したときに怒られるのは困ります。理不尽です。それで怒るなら最初から「片思いの彼に好きになってもらいたいのですが、アドバイスをください」とご依頼ください。

行動経済学の大家であるダン・アリエリー教授が「占いの効用とは、コインが落ちる瞬間、カードがめくられる瞬間に自分の本当の気持に気づくところだ」といったようなことを仰っていましたが、まったく賛成です。

占い師をやっていて分かってきたことのひとつに「自分の望む未来がなんであるかを自覚しているひとは案外少ない」というものがあります。こうなると嫌だな、というのはあっても、こうなってほしいな、というのが明確な方は結構少ないです。だからこうなると嫌な可能性を一つでも潰そうと思い、未来を知りたくなるのでしょう。

でもこれはなんにでも言えることですが、ゴールが不明なプロジェクトは成功しづらいものです。失敗の回避ばかりに力を注いで肝心な成功に労力を向けないようでは、叶うものも叶いません。これは占い云々ではなく、プロジェクトマネジメントの基本です。

望みを叶える上で知りたくない情報を無理に知る必要はありませんし、嫌なことを考える必要もありません。それよりはまず自分の望みを知る方がはるかに大事です。

アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理

アリエリー教授の人生相談室──行動経済学で解決する100の不合理

 

 当たるも八卦当たらぬも八卦、皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。