エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

実名/匿名論争を投資モデルで考える

あるいはわたしがFacebookを嫌いな理由について。 オンラインの世界でもそうじゃないところでも、ある名前を使用するということは、その名前に「評価」を蓄積させることと同義だ。その名前で何かを発言・発表すると、それに対する同意や非難がその名前に蓄積…

ドラクエ10 ゲームデータ解析コピペ #dq10

以下はドラゴンクエスト10のゲームデータ解析結果という触れ込みで出回ったコピペの全文です。出典は http://pastebin.com/9wzr6bEG です。主に上級職について記載されています。 出所も真偽も不明のコピペですが、出典元が削除されてしまい残念がっておられ…

日本旅行はサイボウズに出資すべき

もし本当に出資してたら恥ずかしいので一応調べたけれど、出資している様子がないので書く。 毎日暑い。外に出て呼吸しているだけで生きるのが苦しい。岩盤浴にお金払うのがバカみたいに思えるほど外気は蒸し暑く、アスファルトは焼けるようだ。 しかも今年…

ぼくのかんがえた電子書籍流通のみらい

本当は図書館ネタを書いている「図書館学徒未満」の方に投稿しようと思ったのだが、話があんまり図書館ぽくないのでこっちにすることにした。 電子書籍業界についてはあっちこっちで火の手が上がりなんだか恐ろしいことになっているようで、明るい未来がくる…

留年制度がイジメをなくす

タイトルは釣りじゃない。 順を追って話そう。そもそも「留年」とは何だろうか。 留年とは、進級時にある水準の学力に満たなかった児童・生徒を次の学年に進級させず、もういちど同じ学年を繰り返して再度勉強をさせることである。 つまり、「留年」には進級…

いじめ保険

(小中)学校におけるいじめの解決策について長年いろんな人が頭を悩ませているが、わたしはもういじめの「解決」についてあきらめている。その理由は単に「自明」とさせてもらいたく、いちいち論じるのもうんざりするくらいだが、一応言及すると いじめは子ど…

職業議員の終焉

議員とかいやだ。どいつもこいつも保身のことばかり。議会は政策討論ではなく足の引っ張り合いとスキャンダル追及の場に成り下がっている。 選挙ももういやだ。代わり映えしない上っ面ばかりの候補者。名前をがなりたてるだけで情報量のひとつもない、うるさ…

夫婦別姓異聞

婚姻時に夫婦で異なる姓を選択できる夫婦別姓制度について、反対派の論拠の一つに 「子どもがかわいそう」 というものがある。 私は夫婦別姓制に賛成するが、その理由の一つはまさに「子どものため」なので、反対派のひとたちがどのような子ども観を持ってい…