エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

そのアンケートを取るな

※随時追記するかも

  • 「お気に召しましたか?」なんて聞くな。「はい」や「いいえ」と答えられたところでどうするんだ?次の手につながらないだろ。継続率を見ろ。
  • 「誰かに勧めたいと思いますか?」なんて聞くな。ご紹介キャンペーンをやれ。意見と行動とは別物だ。
  • 「こんな商品/サービスが欲しいですか?」なんて聞くな。限定で売れ。クラファンで予約を取れ。意見と行動とは別物だ。
  • 「○○円なら買いますか?」なんて聞くな。プライシングをアンケートごときに左右されるところがもう経営の放棄だ。値下げの前に本来の値段で売れるような施策を打て。
  • 「どこでこの商品/サービスを知りましたか?」なんて聞くな。聞かなければわからない段階で普段のデータの取り方がおかしい。
  • 「どの機能を一番よく使いますか?」なんて聞くな。WEBアプリならそれくらいログを取れるようにしておけ。
  • 「どの機能が分かりづらいですか?」なんて聞くな。WEBアプリならそれくらいログを取れるようにしておけ。どうせ聞くなら客ではなくコールセンターに先に聞け。
  • 「どの情報を知りたいですか?」なんて聞くな。記事を書いて見えるところに置いておけ。今までの検索語の推移とアクセスログを見ろ。
  • 「どこが気に入りましたか?」なんて聞くな。競合を見るのが先だ。
  • 「どこが気に入りませんでしたか?」なんて聞くな。競合を見るのが先だ。
  • 「デザインに不満はありますか?」なんて聞くな。A/Bテストをやれ。
  • 「導入の決め手はなんですか?」なんて聞くな。質問が断片的すぎる。じっくりファネルの形を見ろ。
  • 改善点を安易に聞くな。そんな大事なことをアンケートで的確かつお気軽に答えてもらえると思っている時点で改善に真剣に取り組んでいない証拠だ。本気で知りたいならきちんとユーザビリティテストをやれ。
  • ご解約理由なんて聞くな。どうせ聞くなら乗り換え先の名前を聞け。これには謝礼を支払ってもいい。
  • とりあえずで性別や年齢や居住地を聞くな。余計な情報は握るだけリスクだし他に聞くべきことが流されてしまう。必要性を明確にしてから聞け。

極力客にアンケートをとるな。人間はウソつきばっかりで、自分の好悪や行動の理由などほとんど自覚していない。
アンケートを取るときは1問増える事にウソが5%増えると心得ろ。
本気で客の意見を知りたいならまず真面目にインタビューをやれ。アンケートを取るな。出来合いのアンケートで調査したつもりになるな。