エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

マスコミは本当にインボイスについて報道しなかったのか

インボイス反対署名が36万筆を超え、先日4日に財務省に提出されました。 nordot.app このインボイスをめぐる報道に関し、マスコミは全然報道しなかった!という意見が散見されます。 本日の「インボイス制度の中止・延期を求める緊急提言記者会見」で目を疑…

国債をもっと発行すれば生活が良くなるのか?

本記事では「国債をもっとバンバン発行すれば生活が良くなるのか?」という問いをデータで検証します。 このような主張をするひとたちはMMT派などと呼ばれることがあり、賛成と反対が入り乱れておりますが、ここではそれぞれの理論の詳細には立ち入りません…

病床削減に賛成した議員の実名一覧を公表します(衆議院編)

しかし、医療機関に病床増やせ、できなければ名前を公表するというのなら、これまで病床を減らす政策に賛成してした議員全員、実名公表したらええのでは?— 近藤史恵 (@kondofumie) 2021年8月23日 という訳で実名を公表します。 本稿では実名の他、根拠法案…

そのアンケートを取るな

※随時追記するかも 「お気に召しましたか?」なんて聞くな。「はい」や「いいえ」と答えられたところでどうするんだ?次の手につながらないだろ。継続率を見ろ。 「誰かに勧めたいと思いますか?」なんて聞くな。ご紹介キャンペーンをやれ。意見と行動とは別…

国会議員のTweet40万件分析して支持すべき政治家を探してみた

新型コロナ禍が我が国の政治の深刻な問題をあぶり出しています。一市民としては支持する政治家を本腰入れて検討しなければいけません。個人的な問題意識は主に「労働」と「財政」にありますので、これらの問題に積極的に取り組んでくれる方がいいです。今回…

新型コロナ感染者数が一番ヤバい都市はどこか

人口100万人以上の政令指定都市の新型コロナウィルス感染者数を月ごとに時系列で追ってみました。Pandasの勉強をしようと思っていたらこんなデータを見つけたので遊んでみた結果です。 gis.jag-japan.com 人口100人以上の政令指定都市は以下の11都市です。 …

在宅勤務用コミュニケーションツールを色々使ったので感想をまとめる

コロナ禍を機に在宅勤務や遊び等で以下のコミュニケーションツールを使ったので、現時点での使用感まとめです。以下のメジャーなツールについて総合評価(星5つ満点)と利点・欠点、向いている用途を並べます。 zoom Slack Chatwork Discord < おススメ! LINE…

2/4(日)にエデンで占いバーやるので占いについて私見

2/4(日)に @Ni_nja 様と要町のイベントバー・エデンにて占いバーをやります。占いバーって具体的に何をするのかよくわからないですが、きっと酒を出し占いをするんでしょう。めっちゃ占います。バーテンダーやるのも久しぶりなので楽しみです。ぜひいらして…

犬のおしっこがトイレシートからはみ出す問題を解決した

室内飼いにしている犬はオスの小型犬、去勢済みだがまだ子犬。 トイレ用にリビングの片隅にトイレシートを敷いているのだけれど、なぜかおしっこがいつもはみ出して床を汚す。そのたびにフローリングを拭かねばならず、床が傷んでくる始末だった。 トイレシ…

政党別・2017年衆院選における前職議員の再選率はどの程度か

ちょっと気になったので軽く調べてみた。なお、候補者と当落のデータは朝日新聞のWEBサイトから拝借した。 www.asahi.com まず、全体の当選率を調べる。今回は小選挙区のみを考え、比例のことは忘れる。 日本全体で289の選挙区があり、今回は936名の候補者が…

低すぎる自己肯定感に速攻で対処する方法

わたし自身にも思い出すと布団に潜って叫びたくなるほど黒い記憶があるが、低すぎる自己肯定感は対人関係上の問題を頻出させ他人に迷惑をかける。いい年した大人が実に恥ずかしい。 そんな皆さんの気持はとてもよくわかります。何とかして自己肯定感を健全に…

統計学から見る理想的な社会の形

これから調べようと思っている事柄について考えをまとめるためのメモ。どうやって調べたらいいかいまいちわからずまだ調べてないので、このテーマについて何か知見をお持ちの方は教えてくださると嬉しいです。 この世の色んなものの度数分布の形は大抵正規分…

ガチで使える英語が勉強できるゲームアプリ紹介する

書く書く詐欺しててすみませんでした。 ゲーム感覚で英語が勉強できるアプリ!というのがある。えいぽんたんや英語物語等が有名だ。しかし個人的には、日本語が使用された英語学習アプリにはちょっと懐疑的だ。もっと積極的に英語にどっぷりしないと学習効果…

お店で質問できない超初心者のための日本酒選び方ガイド

ギョームブログに書こうと思ったけれど政治的にまずいかもしれないのでこっちで。あ、発言は個人の意見であり、特定団体や企業の意見を代表するものではありません。 ここ最近、日本酒の選び方の記事がいくつかホッテントリに上がっていた。 例えば r.gnavi.…

【※ネタバレ】シン・ゴジラ、個人的にリアリティを感じるポイントの話

そろそろシン・ゴジラの感想合戦も落ち着いたっぽいのでひっそり感想を垂れ流す。ちなみに鑑賞回数は2回です。 一応ネタバレを防ぐために関係ない話を枕にします。未閲覧者はこの隙に回れ右してください。 2001年9月11日、21時前だったかな、連日の夜間勤務…

Google map アプリは検索クエリを食えない

ちょっとハマったので個人用メモ。 エラーメッセージで検索しても情報が全然出てこなかったのでつらかった……。 Android版ChromeからGoogle mapへのリンクを貼る場合、 https://www.google.co.jp/maps?q=[address] みたいな検索クエリを含む形式のURLにすると…

夕方、久しぶりに嫁とお出かけ。

まぁRICOH GRD IIIのことなんですけれどね……。 オート、マルチAF、露出0.7-1.0、ホワイトバランス屋外、後はおまかせ。No Photoshop。 主に代官山エリアをうろうろ。夕方だったけれどあんまり赤い写真好きじゃないのでできるだけ赤くない風に頑張る。コント…

「だんまり」の取扱説明書が欲しい

Togetterでこんなまとめを見かけました。 togetter.com 本編もさることながら、コメント欄がとても興味深いです。 かつて察してちゃんの気持をできる限り描写して、察してちゃんご本人方から「まさにこれはわたしのこと!」と大好評を頂くまでに至ったわたし…

現役経営者がおススメする2016年最強の手帳アプリを紹介します

※発言は個人の感想ですし、この物語はフィクションであり実在の人物には一切関係ありません。 (さっさと本題に入りたい方向けの読み飛ばし用リンクはこちら) いっけなーい遅刻遅刻! わたし、liliput!恋に仕事にがんばるごく普通のアラサー女子! だけれど…

日本酒は水で薄めて飲んでいい

現在、趣味と実益を兼ねた日本酒普及企画に関わっている。美酒の名産地である福島のお酒とおつまみを毎月1セットお届けするというもので、おつまみはそれぞれのお酒の醸造元に選んで頂くのだ。わたしは福島の日本酒の飲みやすく香り豊かで味のバランスがとれ…

訪日観光客は日本になんか来たくない

ギョーム関連の愚痴だからギョームブログに書くべきなんだけれど、でも今のタイミングだと特定の誰かへの当てこすりととられかねないのでこっちへ。 中国から日本にやってくる観光客は別に日本に来たい訳ではない。彼らは「手軽に行けて、品質表示に偽りのな…

「五輪でボランティアで働いてくれるエンジニア4万人」の費用を計算してみたよ!

japan.zdnet.com まずは、サイバーディフェンスを担うエンジニアを育成するための予算を獲得する。そこで育成されたエンジニアが2020年に開催される東京五輪の開催期間中の1カ月間でもいいから、ボランティアで働くという仕組み なるほどなるほど。 じゃあそ…

2時間で書ける!職務記述書の作成方法

タイトルは釣(ry 採用で失敗しない、たった一つの冴えたやり方 - 書架とラフレンツェlafrenze.hatenablog.com このエントリで「職務記述書(Job description)を書こうよ!」という話をしたところ、割と多くの方から 「職務記述書って何、初めて聞いた。どうや…

神戸・三宮の日本酒飲み放題のお店「ニューキタノザカ」に行ってきました&テイスティングメモ

神戸・三宮の駅近くにある日本酒飲み放題のお店「ニューキタノザカ」が開店したので早速潜入してきた。 お分かりいただけるだろうか…… お値段は2時間で2000円、時間無制限で3000円。お酒は完全にセルフサービスで、セラーから気に入ったお酒を取り出して好き…

「察してほしい」の取扱説明書

※ 発言は個人の感想であり全く汎用性のない記事です。主語は最小です。「あっこれ自分には関係ない」と思ったらそっ閉じを推奨します。 Twitterでつらつら呟いていたら物珍しがられたので、まとめを書きます。 わたしはかなりの察してちゃんです。面倒くささ…

技術分からないCEOのアタシが考えるイケてるCTOの条件

※発言は個人の感想です。 わたしがCEOなのは本当です。いわゆる創業社長ってやつで、なし崩し的にCEOになってます。技術が分からないのも本当。また弊社は大企業でもなければIT企業でもないので、大企業だのIT企業だののCTOの場合はまた話が違うのかもしれま…

あの時、わたしが考えていたこと

もうすぐ二十歳になる年下の友人に、わたしが彼女くらいの年齢だった頃は何を考えていたかと聞かれたので、人生のどこで何を考えていたのかを思い出しがてら備忘録を書いておく。それぞれの年齢において生活や恋愛や仕事の悩みなどは相応にあったが、それは…

土鍋炊飯を全力で擁護する

イケダハヤト師に乗っかる訳ではないが、ご飯を土鍋で炊くようになってもう6年くらいにはなるので、この辺でひとつ土鍋での炊飯を全力で擁護してみたい。ついでに、土鍋炊飯をしてみるかしてみないか悩んでいるひとの参考になれば幸いである。 ちなみに使用…

自殺予告を警察に通報したらどうなるか

自殺予告をオンライン上で見かけて、それを警察に通報したらどうなるか、自分の体験を覚書として記録しておく。もし自殺予告を通報するかどうかためらっているひとがいたら、一例として参考にしてもらえると嬉しい。 長文読んでいる余裕がないひとのためのま…

力を与える、必要とされる

正月も終わってしまったがまだ一応松の内だし誕生日でもあるので、新年の抱負ポエムを書いてみる。 RPGでは僧侶役が好きだった。あるいはエンチャンター、あるいは武器商人。自分自身が火力になるタイプではない。誰かを強くするのが好きだった。 リアルでも…