エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

お店で質問できない超初心者のための日本酒選び方ガイド

ギョームブログに書こうと思ったけれど政治的にまずいかもしれないのでこっちで。あ、発言は個人の意見であり、特定団体や企業の意見を代表するものではありません。 ここ最近、日本酒の選び方の記事がいくつかホッテントリに上がっていた。 例えば r.gnavi.…

【※ネタバレ】シン・ゴジラ、個人的にリアリティを感じるポイントの話

そろそろシン・ゴジラの感想合戦も落ち着いたっぽいのでひっそり感想を垂れ流す。ちなみに鑑賞回数は2回です。 一応ネタバレを防ぐために関係ない話を枕にします。未閲覧者はこの隙に回れ右してください。 2001年9月11日、21時前だったかな、連日の夜間勤務…

Google map アプリは検索クエリを食えない

ちょっとハマったので個人用メモ。 エラーメッセージで検索しても情報が全然出てこなかったのでつらかった……。 Android版ChromeからGoogle mapへのリンクを貼る場合、 https://www.google.co.jp/maps?q=[address] みたいな検索クエリを含む形式のURLにすると…

夕方、久しぶりに嫁とお出かけ。

まぁRICOH GRD IIIのことなんですけれどね……。 オート、マルチAF、露出0.7-1.0、ホワイトバランス屋外、後はおまかせ。No Photoshop。 主に代官山エリアをうろうろ。夕方だったけれどあんまり赤い写真好きじゃないのでできるだけ赤くない風に頑張る。コント…

「だんまり」の取扱説明書が欲しい

Togetterでこんなまとめを見かけました。 togetter.com 本編もさることながら、コメント欄がとても興味深いです。 かつて察してちゃんの気持をできる限り描写して、察してちゃんご本人方から「まさにこれはわたしのこと!」と大好評を頂くまでに至ったわたし…

現役経営者がおススメする2016年最強の手帳アプリを紹介します

※発言は個人の感想ですし、この物語はフィクションであり実在の人物には一切関係ありません。 (さっさと本題に入りたい方向けの読み飛ばし用リンクはこちら) いっけなーい遅刻遅刻! わたし、liliput!恋に仕事にがんばるごく普通のアラサー女子! だけれど…

日本酒は水で薄めて飲んでいい

現在、趣味と実益を兼ねた日本酒普及企画に関わっている。美酒の名産地である福島のお酒とおつまみを毎月1セットお届けするというもので、おつまみはそれぞれのお酒の醸造元に選んで頂くのだ。わたしは福島の日本酒の飲みやすく香り豊かで味のバランスがとれ…