読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

現役経営者がおススメする2016年最強の手帳アプリを紹介します

※発言は個人の感想ですし、この物語はフィクションであり実在の人物には一切関係ありません。

 

(さっさと本題に入りたい方向けの読み飛ばし用リンクはこちら)

 

いっけなーい遅刻遅刻!

わたし、liliput!恋に仕事にがんばるごく普通のアラサー女子!

だけれどちょっとみんなと違うところは、仕事が現役経営者ってところと彼氏がゴリゴリの分子生物学徒(理系男子)ってトコかな?最近は趣味が高じた新しい企画も始まっちゃって超大変!わたし一体これからどうなっちゃうの~?!

 

……さてこんな忙しい毎日の癒しとなるのは、やはり彼ぴっぴとのラブラブ☆トークです!

今流行りのカップルアプリSlackでお話だよっ(^3^)-☆

f:id:aliliput:20160218160803j:plain

 

(無視されて3日)

 

f:id:aliliput:20160218160846j:plain

 

(スルー)

 

如何に心優しいわたしでもさすがにおこだよ~~ρ(`D´#)
どうして無視するのか問いただした結果……

  • Slackに既に会話が投稿されているのだから話は成立している
  • 応答が必要ならそのように依頼すべき
  • ただの願望を述べられても、それが自分が対応すべきタスクだとは認識できない
  • 何かこちらにタスクをアサインしたいなら、日時を指定して対応を依頼すべき

 

……はあああああああああ?????!!!!!

ふざけんじゃねぇこのコミュ障オタクが!!!!!

お前ちょっとご面相がいいからって調子に乗ってんじゃねーぞ、これだからクソ理系男はありえねーんだよ!!そんなんで社会に通用するかダボが!!!!!!自然言語しゃべれや殺すぞ!!!!

 

……まぁ、理系男子と交際していると毎日がザッとこんなものです。問題点と対応方法が明確になった時点でよしとしましょう。

そんな訳で導入したのがこちら、TimeTreeです!

timetreeapp.com

TimeTreeは特徴にも書いてある通り、誰かと予定を共有するのに適したカレンダーアプリです。

カレンダーを何枚でも作れて、それぞれのカレンダーに共有したいひとを招待する感じで使います。

f:id:aliliput:20160218163203j:plain

もちろん自分一人だけのカレンダーも作れるので、その場合は普通のカレンダーや日記として使用できます。またGoogleカレンダー等、スマートフォンのデフォルトのカレンダーとも連携可能です。複数のカレンダーをこのように一覧表示できます。

f:id:aliliput:20160218171759j:plain

これを使うと電話したいとかいう用事もほらこの通り///

f:id:aliliput:20160218163414j:plain

 カレンダーに登録した各予定にはタイトル、日時、場所、URL、参加者が個別に設定できます。

カラフルできれいなUIはとても直感的に操作できるので、既に手帳アプリやカレンダーアプリを使ったことがあるひとはもちろん、特に経験がない方でも簡単に操作できます。

 なんでこれを経営者として勧めるの?

 日々の業務の中で一番時間を取られるのが「他人との予定調整」なんですよね。
それは打ち合わせの日程調整のみならず、タスクの〆切や納期の設定なども含みます。この稼業、自分ひとりで黙々と作業するといったことはあまりなく、ほとんどが他人と連携して行う仕事です。

なので手帳アプリを選ぶに当たって「他人とコミュニケーションが取れる」は必須の要素でした。TimeTreeなら各予定についてカレンダーに参加しているメンバーと会話ができるので、とても便利です。

 

そもそも、経営5資源の中で唯一「時間」だけが人間が自分の力で増やせないものです。ヒトは雇ってきたらいいし、資金調達の方法だっていくらもありますが、時間を増やすことはできません。つまり時間は最後のボトルネックになる資源なのです。

だからToDoリストなどを作る際もそうですが、わたしは「何かしたい/しなければ」と思ったら、必ず〆切から設定するクセをつけています。「いつ(までに)やるのか?」を起点に物事を考えます。

よくToDoが溜まって破綻しているひとは、「何を(どれほど)やるのか?」を起点にスケジュールを立てている場合が多いように思います。達成したいコトを第一に考えてしまうあまり、それが満足いく水準になるまでいつまでも時間を費やしてしまうパターンです。革新的な研究開発プロジェクト等でそういう姿勢が必要な場合もあるのですが、日常業務の処理はちょっと厳しいのではないかな……と思います。

ですから、カレンダーファーストなTimeTreeは他のToDoリストやメモ機能等がたっぷり搭載された手帳アプリより、はるかにシンプルで生産性を上げる仕組みになっています。

わたし自身はまだ仕事には使用していませんが、他のTimeTreeユーザーさんはアルバイトのシフト決めなど業務にも活用しているようです。そういうのもやってみたいぞ!

 

なお、特に日程を決めるまでもない事項や一旦保留になった予定もあると思います。そんな時でも、TimeTreeには「キープ」という機能があり、一時的にはっきりしない予定を貯めておけます!

f:id:aliliput:20160218171038j:plain

これも日時を設定したらすぐにカレンダーの方に移動するので簡単に予定に移行できます。

他の手帳アプリと比べてどうなの?

手帳アプリには他にもたくさんあります。今まで使用した中でジョルテ、Lifebear、コレットカレンダーと比較してみました。(いずれもAndroid版)

なお、評価基準は以下の通りです。

  • 他人と共有できるか?
  • 他のカレンダー(Googleカレンダー)と連携できるか?
  • デザインは見やすく、好ましいものか?
  • 使い方は分かりやすいか?使いやすいか?
  • その他、気になった点
ジョルテ

一番ユーザー数が多いと思われるジョルテです。他人との共有機能はありませんが他のカレンダーとの連携はできます。

これの一番のネックはデザインかな……

f:id:aliliput:20160218172153j:plain

失礼ながら結構野暮ったさがある上に、週-月の表示切替なども1タップでできません。下のメモ欄も常時表示されているのでカレンダー表示部分を圧迫しており、個人的には見づらいと感じるポイントです。

Lifebear

こちらも他人との共有機能はありませんがGoogleカレンダーとの連携は可能です。デザインはジョルテに比べると大分可愛らしいし見やすいです。

f:id:aliliput:20160218172608j:plain

ToDo機能や日記機能等、機能が豊富です。ただわたしは使わないかな……TimeTreeだとカレンダーを何枚でも作れるので、日記を書きたければ日記専用カレンダーを作ればいいんですよね。

Lifebearでウっとなったのは広告の表示!プレミアムプランにならないと広告が消せないようです。他にも無料版は画像のアップロード制限やプロジェクト作成可能数制限なども……無料で無限大に使えるTimeTreeのありがたみが身に沁みます。

コレットカレンダー

こちらも他人との共有はできませんがGoogleカレンダーとの連携はできます。デザインは大分女子向けで可愛らしいですね。キラキラ女子以外が使うにはちょっと恥ずかしいかも?

f:id:aliliput:20160218173241j:plain

画像を贅沢に使用している所為なのか分からないですが、起動がもっさりしておりスプラッシュページでやや待たされます。下の本日の予定欄も別に要らないかな……非表示にできればいいんですけれど。

おまけ: どうしてこんな記事書いてるの?

※彼氏にムカついたからではありません

 

実はわたしがTimeTreeを使いだしたのは1年ほど前から、Twitterがきっかけなのですが、この記事はTimeTreeさんのユーザー数100万人突破記念に書こうと思い立ちました。

おめでとうございます!

実は以前にTimeTreeのオフィスパーティーに呼んでいただいたこともあり、この超使いやすいアプリのことをぜひ布教したいとの思いを強くしていました。

f:id:aliliput:20151217192936j:plain

TimeTreeは公式サイトの「みんなの使い方」コーナーに「夫婦の有意義な休日をサポート」を掲載しているのですが、

f:id:aliliput:20160218174204p:plain

こういうゴロゴロ画像を「夫婦の有意義な休日」のシンボルとして提案してくださる、大変信頼できる価値観をお持ちの方々が開発しているアプリです。

みんな、TimeTree使おうぜ!そしてどんどん飲み会に誘ってください☆