エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

犬のおしっこがトイレシートからはみ出す問題を解決した

室内飼いにしている犬はオスの小型犬、去勢済みだがまだ子犬。

f:id:aliliput:20180107095846j:plain

トイレ用にリビングの片隅にトイレシートを敷いているのだけれど、なぜかおしっこがいつもはみ出して床を汚す。そのたびにフローリングを拭かねばならず、床が傷んでくる始末だった。

トイレシートの面積を広げる、何かで囲う、厳しく叱るなどの対策をいろいろしたのだけれど一向に効果がない。先人の知見を検索してみても根本的な解決になる方法は見受けられない。

なんとかすべく犬の行動を観察していたところ、どうもシートの端におしっこをしたいという強い衝動が原因であるらしいことが分かってきた。

もしそれが原因なんだとしたら、トイレシートの内側に別の端っこを作ってやればいいのではないだろうか?

というわけで実験。

f:id:aliliput:20180106185241j:plain

チラシを適当なサイズに切り、トイレシートの真ん中に置く。

結果

f:id:aliliput:20180107183508j:plain

成功してる!!

犬は同じ個所に何度もおしっこをしないという習性があるため、一度使用されたチラシとトイレシーツはその都度交換する必要がある。現在までに例外なくはみ出さずにおしっこをしてくれている。よかった、これで犬に心穏やかに接してあげられそうだ。