エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

政党別・2017年衆院選における前職議員の再選率はどの程度か

ちょっと気になったので軽く調べてみた。なお、候補者と当落のデータは朝日新聞のWEBサイトから拝借した。

www.asahi.com

まず、全体の当選率を調べる。今回は小選挙区のみを考え、比例のことは忘れる。

日本全体で289の選挙区があり、今回は936名の候補者が立候補した。したがって単純に当選する確率を計算すると

289÷936×100 = 30.87%

大体3割の確率で当選することになる。

そして、前職議員のうち再び出馬した人数は398名。このうち再度当選した人数は269名。したがって、前職議員の再選率は

269÷398×100 = 67.58%

実に7割近くの確率で再選を果たしたことになる。

なお、政党別に見てみると;

自民党から出馬した人数は全部で280名。このうち前職議員は262名。そして自民党から出馬した前職議員のうち、再選を果たした人数は208名。したがって、自民党議員の再選率は

215÷311×100 = 79.38%

実に8割近い再選率だ。

立憲民主党は出馬人数が全部で64名、このうち前職議員は16名。意外と少ない。そしてこのうち再選を果たした人数は13名。再選率は

13÷16×100 = 81.25%

人数こそ少ないがかなり善戦したと言えよう。

そして希望の党は出馬人数が全部で198名、このうち前職議員は55名。そしてこのうち再選を果たした人数は14名。ワーオ、計算するのがかわいそうだけれど再選率は

14÷55×100=25.45%

 

なるほど、今回の衆院選の議員さんたちにとっての教訓は

ヘンなことをしなければ8割の確率で再選される

といったところのようだ。

 

今回の計算に使ったコードは

get_candidates_result/get_candidates_result.py at master · aliliput/get_candidates_result · GitHub

ここに置きました。でもJupyter notebookでごちゃごちゃ書いたやつなので読むのがつらいと思います。

 

 

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」

シグナル&ノイズ 天才データアナリストの「予測学」