読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルの楽園

Twitterで垂れ流すには見苦しい長文を置きます。 あ、はてな女子です。

ルンバの購入に反対しているのは夫なのか妻なのか


ルンバ購入に反対する配偶者として、下記の二説がある。

「夫が妻の家事の手抜きを許さず、ルンバを買い渋る」

「妻が家事の手抜きをしていると思われたくなく、ルンバを買い渋る」

こういうことはデータがないとどこまでいっても議論が平行線だから、本記事では定量的に考えたい。

 

まず、ルンバ……というかロボット掃除機への意識調査としてこのようなものがある。


ロボット掃除機に関するアンケート|マーシュのミニリサーチ

ここのローデータを用い、「既婚者」かつ「ロボット掃除機の購入を考えていない」男女について以下の通りデータを抽出・加工した。

ではどうぞ。

f:id:aliliput:20141028184101p:plain

で、これは購入を検討していない理由の一覧とその回答数。これは男女混合で、複数回答されている。

f:id:aliliput:20141028184147p:plain

理由一覧はこちらの通り。

  1. 吸引力が十分か気になる
  2. 隅まで綺麗に掃除できるのか気になる
  3. 耐久性(長く使えるか)が気になる
  4. 稼働中の音が気になる
  5. 価格が高い
  6. 電気代が高い・高くつきそう
  7. サイズが大きい
  8. 好みのデザインがない
  9. 使いこなせるか不安(設定・操作など)
  10. そこまで家が広くない
  11. 間取り・配置・家具などが適さないと思う
  12. 小さな子供がいる・ペットがいる
  13. かえって面倒そう
  14. 家事を怠けていると思われたくない
  15. 掃除は自分の手でやりたい
  16. 特に欲しいと思わない、またはすでに持っている
  17. その他

トップ3の理由は「価格が高い」「隅まできれいに掃除できるか気になる」「間取りなどが適さない」で、下から3つの理由が「好みのデザインがない」「家事を怠けていると思われたくない」「サイズが大きい」だ。

 

まぁつまりその、そういう訳ですね。

そんじゃーね!